FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
介護の工夫(5)ゼリー食
とても暑い毎日が続きます。在宅で介護されている方は室温の設定に苦労されていると思います。
エアコンを使いながら熱中症を予防してください。エアコンの使い方については以前このブログでもご紹介しました。→(エアコンの使い方

介護食にトロミをつけても食が進まないということはありませんか?口をあけない、口に含んだまま飲み込まない……などで苦労されていると思います。

体調の変化もありますが、この夏の暑さで食欲が減退しているということも考えられます。でも、とにかく水分だけでも摂取しないと熱中症になる危険があります。

そういう場合ゼリー食をお試しください。
水分が必要な場合もゼラチンを使って固めれば水分の補給と共にたんぱく質もとれます。固まっていますが水分と同じと考えてください。吸収の良いスポーツドリンクや麦茶、ジュースなど、いろいろとお試しください。

ゼリー食をお作りになる時は寒天を使わずゼラチンを使ってください。寒天は暖まっても溶けませんがゼラチンは溶けます。万が一喉に詰まっても体温で柔らかく溶けますので安心です。

ゼラチンの使い方は説明書に沿っておやりください。
カンタンな作り方は次の通りです。

【例 スポーツドリンクのゼリー】
・ゼラチンパウダーを大サジ1杯、電子レンジに使える器に入れ50ccくらいの水に浸します。
・ボールにスポーツドリンクを500ccくらい入れます。
・ふやけたゼラチンを電子レンジで40秒ほど暖めます。泡がぶつぶつ立ち始めるくらいでいいです。
・ゼラチンを泡だて器などで少しかき混ぜ、少しずつスポーツドリンクのボールの中に注ぎ、あわ立て器などでよく混ぜます。
・小さい容器に分け入れて冷蔵庫で冷やします。

とてもカンタンです。スポーツドリンクを温める必要はありません。小さなフタ付容器で作れば残ってもそのまま冷蔵庫に入れて置けます。材料を色々と変えて作ってみてください。喉越しのよさで、きっと口に含んで飲み込んでくれます。

シフトコムショップでは栄養が必要な人の為の栄養補助食品も扱っています。これを元にゼリーで固めたり加工することも出来ます。
  ・カラダしっかり コーヒー風味  
  ・カラダしっかり イチゴ風味

その他、豆腐状に固められたものもあります。
  ・おいしく栄養 小豆とうふ
  ・おいしく栄養 胡麻とうふ 
  ・おいしく栄養 鮭とうふ 

少しでも口から食事が出来るように工夫してみてください。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

sift

Author:sift
旧中山道の板橋宿不動通り商店街にある60才以上のシニアの方の為のコミュニティーサロンの「樅の木茶屋」。人生を楽しむ為のスポットとして平成24年1月27日に開業しました。
ここにまつわること、その他いろいろなことを日々綴りたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク