FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
介護の工夫(4) 介護食のトロミ
毎日つくる食事で、介護食の特徴はトロミのある料理です。
飲み込みの力の弱くなっている人にとって、トロリとのど越しのよい料理は食べやすいものです。そのトロミは普通ならば片栗粉を使ってあんかけのようにして作りますが、熱を加える必要があり手軽には使えません。冷たいものでも簡単に使えるのが「トロミ調整剤」です。

トロミ調整剤

トロミ調整剤は白色の粉末で、スティック状のものや大袋入りのものなどがあります。大袋は瓶などに小分けして必要な量を使えるのでとても使いやすいです。

例えば、水分の多い野菜をミキサーにかけると水分が分離してしまいますが、トロミ調整剤を混ぜると均一なトロミ状態になりスプーンでもすくいやすくなります。

お肉を焼いてミルミキサーに掛けますとそぼろ状態になりますが、それにお湯などを混ぜ味付けをし、トロミ調整剤をまぜると、これも食べやすいペースト状に近くなります。

トロミ調整剤は料理の温度に関係なくお好きな濃度のトロミがつけられますし、味も変わりません。らくらく簡単な食べやすい介護食をつくるのにどうぞ活用してください。

トロミ調整剤は当店のネットショップ「シフトコム・ショップ」でも扱っております。
トロミ調整剤のページはこちらです。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

sift

Author:sift
旧中山道の板橋宿不動通り商店街にある60才以上のシニアの方の為のコミュニティーサロンの「樅の木茶屋」。人生を楽しむ為のスポットとして平成24年1月27日に開業しました。
ここにまつわること、その他いろいろなことを日々綴りたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク