FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
介護の工夫(3) 介護食を作りましょう
毎日の介護の為の食事作りで大事なことは、栄養のバランスもそうですが、何よりも嚥下障害や誤嚥による肺炎の防止の為にのどを通りやすくすることです。

介護食は個人の状態にあわせて食感を残す事も大事です。ただ、飲み込みが大変になった方にはミキサー食が有効です。といっても、介護の為に特別におかずを作る事は大変な事です。それよりも、家族のみんなが食べる食事を加工する方が簡単ですし、バリエーションも豊富になります。

例えば豚肉の生姜焼きをミルにかけそぼろ風にし、お湯を加え味を調整し、トロミ調整剤で喉越しをよくするとか、そぼろ風をそのままおかゆに混ぜても食べやすいです。

ほうれん草や小松菜のおひたしも、ミキサーにかけて繊維を細かくしてトロミ調整剤を加えます。味付けは塩やお醤油で鰹節などを加えても美味しくなります。ほうれん草などは青汁のように色が濃くなりすぎますので大根や白菜などの白いものをレンジで加熱してミルで引いて加えてもヒスイのように綺麗な色に仕上がって美しくておいしいです。

注意するのはお芋類です。でんぷんがお餅の様にねっとりしてミルの中で固まってしまうので別の容器でフォークなどを使ってマッシュポテトのようにつぶしましょう。

便利なミルやミキサーは「シフトコムショップ」で扱っています。ミルミキサーはこちらです。
おかずにトロミをつけるトロミ調整剤はこちらです。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

sift

Author:sift
旧中山道の板橋宿不動通り商店街にある60才以上のシニアの方の為のコミュニティーサロンの「樅の木茶屋」。人生を楽しむ為のスポットとして平成24年1月27日に開業しました。
ここにまつわること、その他いろいろなことを日々綴りたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク