FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2013/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
久々の追い風
台風が目前です。朝から聞いているFM放送のクラシック音楽の合間に大雨警報が連打され、外の道路工事と飛び交う救急車の音でなんとも騒然とした空気が漂っている、とんだ日曜の朝です。

ともあれ…
先日のオリンピック・パラリンピック東京開催決定のニュースは、やはり嬉しいものでした。税金の無駄使いだの士気が上がらないだのと、諸手を挙げて賛成とは言い難い側面もありましたが、名乗りを上げた以上、開催決定は感動すべき結果でした。合わせて、プレゼンテーションはとても質の高いもので「やってくれた!」と拍手したいほどでした。

バブル崩壊以降、日本はすべてにおいて自信を無くし、デフレの道へと迷い込んできたように思います。質の高さよりも安価なものへ。夢を描かずに平穏な毎日へ。デフレの世界はとにかく何もしないのが得策。そういった後ろ向きの思考回路が日本の良さを忘れ去っていかせたように思います。

失われた10年が20年へ。そして30年へ向っているときに東日本大震災、原発事故…。連帯や絆は今までとは違ったうねりを生んでいますが、もっと夢や憧れといった前向きの力強さが欲しいと思っていました。

今回の東京開催決定は、思っている以上の力があると思います。科学技術、土木建築、IT、芸術、そして日本人として誇れる精神風土など世界に冠たる民族の底力を結集して、清々しい日本をアピールできればと思います。そういった根っこが日本の隅々まで、経済ばかりでなく心の豊かさとして広がっていけるチャンスを作るだろうと、期待しています。



スポンサーサイト



プロフィール

sift

Author:sift
旧中山道の板橋宿不動通り商店街にある60才以上のシニアの方の為のコミュニティーサロンの「樅の木茶屋」。人生を楽しむ為のスポットとして平成24年1月27日に開業しました。
ここにまつわること、その他いろいろなことを日々綴りたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク