FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2013/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
マーマレード
実家の庭から持ち帰った橙を水炊きや焼酎に絞ったりして使った後、3つ程残ったのでマーマレードを作りました。鍋に種を除いて絞った汁と薄切りにした皮を入れ、たっぷりの砂糖をかぶせるように入れストーブにかけました。ぐつぐつと煮えて、甘酸っぱさが部屋中にあふれています。自己流の見よう見まねですが、かなり美味しそうなマーマレードができつつあります。

今日はバレンタインデー。サロンでは新しいメンバー様が登録されました。私たちにはとてもうれしい瞬間です。今日はトレーニングやトランプ、書道などをして過ごされていました。メンバー様それぞれに、これまでの長い人生の中に積み重ねてこられた歴史があります。それぞれの思い出の中の経験がほとばしり出る瞬間、活き活きとした笑顔が浮かびます。今日配られたほろ苦いチョコレートが甘いだけでない味のある重さを改めて胸に感じさせました。
スポンサーサイト



テーマ : お仕事日記
ジャンル : ビジネス

切山椒
サロンのメンバー様との会話には、大変勉強になるものがたくさんあります。
先日のサロンでの会話には「切山椒」が出てきました。

浅草の鴻神社(おおとりじんじゃ)の酉の市には「切山椒」というお菓子がでて、それがとても素朴で美味しいということです。スタッフの中にただの一人も知っている者は居ませんでした。それにしても何と江戸情緒あふれる美しい名前でしょう。

酉の市起源発祥の地といわれる浅草・鷲神社
http://www.otorisama.or.jp/mame.html

江戸の風情を漂わせながら今に残る様々なことをメンバー様の言葉を通して知るのはとても楽しいことです。粋な暮らしの一コマを楽しむ心を受け継いでいきたいと感じたひとときでした。

テーマ : イノベーション
ジャンル : ビジネス

プロフィール

sift

Author:sift
旧中山道の板橋宿不動通り商店街にある60才以上のシニアの方の為のコミュニティーサロンの「樅の木茶屋」。人生を楽しむ為のスポットとして平成24年1月27日に開業しました。
ここにまつわること、その他いろいろなことを日々綴りたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク