FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2008/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
石神井川の桜が8分咲きです
20080326182109

東京の開花宣言があってから、ほんの数日で8分咲きとなりました。このところの暖かさで一気に花開いたようです。板橋区加賀の石神井川沿いの遊歩道は桜を楽しむ人が三々五々集まってきては静かに桜の花を堪能しています。川にかかる桜の花はまさに薄桃色の雪のようです。

中仙道最初の宿場町である板橋には加賀の前田家の下屋敷があった名残として加賀・金沢などの地名がのこされています。この石神井川周辺を加賀といい、写ってはいませんがこの写真の写し手の背後にある橋が金沢橋です。また、この先の遊歩道を川上側に進んでいくつかの橋を超えて仲宿に入って行くと、板橋由来の「板の橋」があります。知名の由来と言うにしてはあまりにも普通で「えっ?」と思ってしまうほどです。今はもちろん板ではありません。

その「板橋」のある通りが旧中仙道で、当店のある板橋宿不動通り商店街につながっています。その昔、皇女和宮が14代将軍徳川家茂に降嫁したときに通ったといわれています。大変豪華な行列だったようです。

20080326182032

この遊歩道は20数年前に整備されそのときに桜の若木が植えられました。それからどんどんと育ち今では名所といわれるような立派な桜並木となっています。枝の伐採は毎年おこなわれいるようですが生命の強さでしょうか、太い幹に直接花が咲いています。
スポンサーサイト



介護の工夫(4) 介護食のトロミ
毎日つくる食事で、介護食の特徴はトロミのある料理です。
飲み込みの力の弱くなっている人にとって、トロリとのど越しのよい料理は食べやすいものです。そのトロミは普通ならば片栗粉を使ってあんかけのようにして作りますが、熱を加える必要があり手軽には使えません。冷たいものでも簡単に使えるのが「トロミ調整剤」です。

トロミ調整剤

トロミ調整剤は白色の粉末で、スティック状のものや大袋入りのものなどがあります。大袋は瓶などに小分けして必要な量を使えるのでとても使いやすいです。

例えば、水分の多い野菜をミキサーにかけると水分が分離してしまいますが、トロミ調整剤を混ぜると均一なトロミ状態になりスプーンでもすくいやすくなります。

お肉を焼いてミルミキサーに掛けますとそぼろ状態になりますが、それにお湯などを混ぜ味付けをし、トロミ調整剤をまぜると、これも食べやすいペースト状に近くなります。

トロミ調整剤は料理の温度に関係なくお好きな濃度のトロミがつけられますし、味も変わりません。らくらく簡単な食べやすい介護食をつくるのにどうぞ活用してください。

トロミ調整剤は当店のネットショップ「シフトコム・ショップ」でも扱っております。
トロミ調整剤のページはこちらです。

春の大感謝祭 開催中!テレビも新時代です。
20080307131836

本日より3日間、春の大感謝祭を開催しております。お気軽にご来店ください。

注目の商品をひとつ。テレビです。

今年はオリンピックイヤーです。地上デジタルの受信可能な世帯も徐々に増え、新たな映像チャネルを楽しむ環境が整ってきました。プラズマテレビ、液晶テレビのラインナップからお好みの機種で興奮の映像を味わってください。

話題の「アクトビラ」も楽しめる受信機能がついています。「テレビでインターネット」も身近になりました。テレビで簡単に情報チェックの出来る「アクトビラ スタンダード」、文字や映像・動画も楽しめる「アクトビラ ビデオ」、更に全画面で迫力の映像を楽しめる「アクトビラビデオ フル」などがあります。

これらはプロバイダーの契約が必要です。すでにインターネットの設備が整っているご家庭、特にBフレッツの契約済みのご家庭では対応機種をLANケーブルでつなぐだけで高画質の「アクトビラビデオ フル」がワンタッチでお楽しみいただけます。また、パソコンを使わないご家庭でもBフレッツの契約は可能です。光でんわとあわせれば、コストもかなり安くなります。

テレビで既存の放送以外にもコンテンツを楽しめる日がもうそこまで来ています。「TSUTAYA」も3月1日(明日)より「アクトビラ」上に「TSUTAYA TV」のVODサービスを開始すると発表しました。3月1日からは、劇場映画の予告編映像やランキング情報(映画・音楽・DVD等)を無料で提供します。

パソコンを起動することもなく、ピッピッとリモコンのボタンを押せば、待たずに天気予報や交通情報が検索できる、そんな風にテレビも新時代に突入しています。
河津桜が満開です
20080306094535

2週間ほど前にいただいた河津桜です。蕾ばかりが硬く幹についていましたが、このところの暖かさで徐々に花開き、満開になりました。花器の中で一足先のお花見です。
プロフィール

sift

Author:sift
旧中山道の板橋宿不動通り商店街にある60才以上のシニアの方の為のコミュニティーサロンの「樅の木茶屋」。人生を楽しむ為のスポットとして平成24年1月27日に開業しました。
ここにまつわること、その他いろいろなことを日々綴りたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク